日本人の温かい『おもてなし』の心 |
時世を表す「流行語大賞」が話題になる時期となった。 上位にランクされるのは、 黙ってて、負けていないで反撃する「倍返し」、 東北復興と東北の素朴さにつながる『じぇじぇじぇー』、 即、行動を喚起させる『今でしょう!』、 オリンピックを招致し、2020年に来日される方たちに、日本人の心使いを表す『おもてなし』がノミネートされている。 何れも、単なる流行語の域を超え、日本人の深層心理が含まれる。 鎌倉商工会議所会員の基本スローガンは、ホスピタリイティー、『おもてなし』に制定されている。 観光部会や商業部会だけでなく、建設部会、工業部会、金融部会等、全会員部会がこの活動を基本テーマに事業計画をたてている。 できれば、今年の流行語大賞は『おもてなし』が選ばれると良い。 東京オリンピックで来る外国の人に、鎌倉を訪れる方たちに、日本人特有の心のサービス『おもてなし』がこの国の最高の特徴なのだと。 そうゆう日本人の温かい心情を、隣国のリーダーにも解ってほしいものです。 |
by isoda-shonan
| 2013-11-05 10:46
| コラム
|
Comments(0)
|
<< 出雲大社は縁の神 | 秋の到来を告げる鳥と木々 >> |