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湘南・鎌倉・藤沢の地で92年の実績の工務店・イソダの会長が住宅造りについて考えていること。
by isoda-shonan
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 健康の秘訣はHDLコレストロールを高めること
最近同世代の集まりで話題となるのが健康についてです。

A氏は、前立腺ガンPSAの数値が上がり放射線治療を始めるようだ。

K氏は、脊髄狭窄症らしい。

Y氏は、鼠径ヘルニアで手術を受ける。

I氏は、脳梗塞で入院した。

F氏は、帯状疱疹に罹ってしまった。
と云うような話ばかりだ。

いずれも加齢による体力の低下からくる病気ばかりだ。

今回は私の主治医から教わった健康情報です。どうやら基本は運動による体力造りのようです。

血液検査でコレストロール値はLDLとHDLとがある。
LDLは悪玉コレストロール。正常値は70~139mg/dl
HDLは善玉コレストロール。正常値は40~86mg/dlと、されています。

HDLは基準値の86mg/dlを超えても善玉なので問題はありません。むしろ高いほうが良いとされています。

最近の医学では悪玉コレストロールのLDLだけを問題視するのではなく、LDL/HDLの「比」が大切とされていると云います。
悪玉と善玉の比率が2.0以下を保つのが脳梗塞や心臓病を予防すると云うのです。

血管内のLDL悪玉コレストロールを除去し血流を良くするのがHDLの仕事。

LDLが基準値の139mgを若干オーバーし145mgであっても,HDL値が73mgあれば「比」は2.0以下となりOKです。
ここにHDLコレストロールは高めが良いと云う根拠があります。

HDL善玉コレストロールを高める方法は運動だそうです。出来れば朝夕30分以上、速歩の有酸素運動が有効のようです。

たまのゴルフの時はカートを降りてなるべく歩き、体力を高めましょう。
by isoda-shonan | 2011-02-21 10:23 | コラム | Comments(0)
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